あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます!

まつらです!

新年になりましたね。2018年。戌年。

去年は3年連続の入院を果たしました。

今年の抱負は、その連続を今年でストップさせること。

そして、ピアノと麻雀とできれば囲碁を練習することです。

そんな中、Facebookに挨拶文を書きました。僕は普段はあまり書かないのですが。。。

今年は書いておこうかな、と思いまして。

それを載せておこうと思います。

 

今年もよろしくお願いします!!

——————————————————-

あけましておめでとうございます。

僕は普段節目でFacebookに投稿しませんが、2017年は自分の中で区切りの年かなと思って、2018年の抱負とかも述べていきたいと思います。

随分前にfacebookでカミングアウトしましたし、いろいろご迷惑おかけしたので、ご存知かと思いますが、僕には双極性障害1型という精神障害があります。

ひと昔前までは躁うつ病と呼ばれていた病気です。

精神障害とはいえ、双極性障害は心の病気というよりは脳の病気です。

脳内神経伝達物質のドーパミンやアドレナリンの量が増えたり減ったりすることで躁状態や鬱状態になってしまう病気だと言われています。

僕の場合、最近は鬱状態はあまり来ず、躁状態が1年に1度くらいのペースで来ます。

初めて双極性障害だと診断されたのが2013年、社会人2年目の時でした。

詳しいことは割愛しますが、当時の会社で普通では考えられないような行動をしてしまったりしたことで、精神科に連れていかれたことがきっかけです。。。

そこから、僕の双極性障害との闘いが始まりました。

今は自分が双極性障害であることをキチンと受け入れて、積極的に治療に取り組んでいますが、精神障害だとわかった当時はショックで仕方がありませんでした。

なりたての頃は、自分が精神障害という事実がまっったく受け入れられず、とても悲しい気持ちでいたし、周りの人に知られるのが本当に嫌でした。

隠そう隠そうと必死でしたし、社会からはみ出てしまったことへの劣等感とか躁状態になった時にとった行動への後悔や、迷惑をかけてしまった方への申し訳なさから、自分の殻に閉じこもっていた時期もありました。

僕は顔がいいわけでもないですし、頭が良かったり運動がすごくできるという訳でもありません。

恐縮ながら、のんびりしていて人に自然体で接することができる内面が長所なのかなーと思って22年間生きてきましたが、「精神病ってそういう内面がおかしいってことだよなー・・・実際わけわからん行動とってしまっているし・・・」と自分に絶望していた時期もありました。

また、今はこんなこと思ってませんし、本来思ってはいけない事なのですが、当時は、「僕の病気が仮に死につながる病気なら、きっとみんなからかわいそうだとと思ってもらいながら死ねるからいいのにな・・・」と思ってたりもしました。

今思えばめちゃくちゃ不謹慎ですし、「本当に死に直面する病気と闘っている人に対して無礼だろ!」と感じますが、当時の僕はそう思いたくなってしまうほど完全に追い込まれていたのです。

そんなこんなで、これまで双極性障害の治療を続けながら、今こうして、facebookでこういったご報告をさせていただけるのも、家族や友人など僕を支えてくれた存在があったからだと思います。

特に友人達は、迷惑をかけてしまったのにも関わらず「まつらはまつらだよ」と言って励ましていただいたり、「頑張って治そう」と言ってくださったり、僕が前回躁状態になった時には僕の代わりにお父さんに僕の状況を直接連絡をしてもらったりと、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

躁状態の際に迷惑をかけてしまった方、本当にご迷惑をおかけしてしまって、申し訳ありません。また、今まで僕を支えてくださった方、本当にありがとうございます。

僕はこれまで、2015年、2016年、2017年と躁状態になって精神科閉鎖病棟に三年連続で入院してます。

もう三年も連続で入ると、病院の看護師さんはほぼみんな知り合いになります苦笑
「まつら君またきたのねー」といった感じになります。

この前facebookやinstagramなどSNSに連続でいろんなことを投稿してご心配をおかけしてしまったのが2017年の入院前というわけなのです。

皆様にはここまでは説明してなかったのですが・・・まつらはなかなか重度の精神障害者になってしまったんですよ笑

障害者手帳は2級です笑
上野動物園タダで入れます!!

今回2017年が区切りといったのは、今まであまりオープンにしてこなかった、精神障害をオープンにして生きていこうとようやく決意することができたからです。
というかまぁそうせざるを得なくなったといいますか笑
これもまた運命なのだと思っています。

また、フルにオープンしても生きていけるんじゃないかと思い、この場をお借りしてご報告させていただこうと考えました。

嘘をついたり隠したりして生きていくことは想像以上に苦痛です。
だからこそ、この決断で僕は個人的にとても気が楽になりました。

双極性障害は社会的信頼を崩壊させる病気と言われています。

躁状態の時に色々な異常行動を起こし、他の人に迷惑をかけてしまうからです。

僕の場合は、躁状態になると、自分の中で大切なところに訪れたり、大切な人と連絡を取ったり・・・。

壊れてほしくないところを壊しにいったりします。

やはり双極性障害をオープンにする前は「社会的に抹殺されないかな・・・」「友達がいなくなって孤独になったりしないかな・・・」という不安がありました。

でも、これまで4度の入院を経験して、大切な人たちは、双極性障害を抱えていたとしても離れないでいてくれるんだという気づきがありました。

そんな気づきもあって、双極性障害をオープンにしていこうと思えるようになりました。

僕は、家族と、あとやはり友人がいないと生きていけないと思っています。
孤独は苦手です。だからこそ、離れないでいてくれて本当に感謝をしています。

ちなみにですが、双極性障害は、鬱状態や躁状態になっていないときは、本当に普通の人です。

中にはいきなり鬱状態や躁状態になってしまう怖い病気なんじゃないかと誤解している人がいますが、いきなり鬱や躁状態になってしまうことはありません。

僕はそういった兆候が現れてから徐々に徐々に鬱や躁状態になっていきます。

なので、そういった症状が現れない限り、普通の人です。

最後に2018年の抱負ですが。

「医療保護入院するまで悪化しない!」

です。

多少躁になるのは避けられないかもしれない。
でも僕の周りには幸いなことに、僕が双極性障害である事を理解してくれていて、双極性障害はこう言う病気なんだと理解してくれている友達がいます。家族もいます。

自分も入院は4回してるので、そろそろ自分自身でコントロールしたい。いや、してみせる!

自分が躁状態になる原因やきっかけを今までの経験から分析して、悪化しそうな兆候がでたら、リスパダールやらロドピンやら飲みまくって自分で躁状態を抑えてやろうと思ってます。
なんなら任意入院をしてなんとか抑えていきたい。
今度こそみなさんに迷惑をかけたくない・・・。

これが僕の2018年の抱負です。

少しずつ、いろんな友達と会えたら嬉しいなー。
誰かに会うと必ず、心配めの「元気??」って言われるけど、元気ですっ!本当にありがとう!

あと実は今、僕はホームページ作りをしてまして、そこに今までの少し詳しいこととか述べさせてもらってます。
もしお時間がある方は見てみてみてください。

https://goo.gl/Cy6KB7

長々失礼しました。
昨年1年間本当にありがとうございました!

最後に、今年もよろしくお願い申し上げます。


いい年になるといいなっ

 

※写真は愛犬。戌年なのでこの子にしました。