まずはエリーゼのために

こんにちは!

まつらです!

年始も過ぎて、だんだんみんな平常運転に戻りつつありますね。

テレビなんかも普通の番組が多く見られるようになってきました。

さて僕は、毎日ピアノを弾いています。

ハノンという指のトレーニングをやって、そのあと楽譜を読むトレーニングをして、曲を弾いてます。

実は高校生の時に、テスト期間の勉強したくない気持ちを利用して、エリーゼのためにを練習したことがあったのです。

そのころは楽譜が全く読めなかったので、全てにドレミをふって練習をして、一応一曲弾ける様にはなっていたのです。

今はもうすっかり忘れていますが、やってみたところ、思ったより早く思い出すことができました。

やっぱり昔できたことはできるんだなーと我ながら自分に関心。

まだまだぎこちないけれど、一応できる様にはなりました。

滑らかに弾ける様に練習していこうと思います。

あと、トルコ行進曲も弾ける様にしていたんですよね。

次はトルコ行進曲を思い出そうかな。

ピアノって楽しいですね。

一年後にはどのくらい上手くなっていて、何が弾ける様になっているか、楽しみです。

ではー。

※写真はエリーゼのためにの楽譜。スラスラ読める様になりたい。