今日からブログを始めます。

はじめまして!!
まつらと申します!!

今日からブログをはじめる事になりました。
これから定期的に書いていって、想いを積み上げていけたらいいなと思ってます。

さて、自己紹介しますと、私は都内に住む28歳男です。

そして、皆様ご存知かわかりませんが、「双極性障害1型」という障害を持っております。
いわゆる躁鬱病の波の幅が激しいバージョンです。
双極性障害には1型と2型があり、1型のほうが躁の上がり方が激しいのです。

その結果もあり、過去に3回会社をクビになり、4回入退院を経験しました。

今は、支えてくれている父親と二人で起業をし、名ばかりの社長をしております。

躁も激しくなるとですね、幻覚みたいなものが見えたりするんですよ。
私は、テレビやテレビのリモコンと会話をしたり、ビジネスホテルのベッドの頭の横に付いているアラームのぽちぽちと会話をしたり、神と交信したり・・・。

今となっては勘違いと思えることも、その真っ只中は本気で思っているのですね。

何でそんなことが起きるのか?
その仕組みなんかは、持論ですが、今度語ってみようと思います。

さて、私は危険人物なのでしょうか?

だってそんな幻覚見えるまでの躁になるんだから危ないんじゃないか、って声が聞こえてきそうですね。
確かに躁がMAXの時は、通常より派手なことをします。

双極性障害の人の中には残念ながら躁の時に怒りのあまり人に手をあげる方もいるらしいです。
しかし、私は人に手をあげたことはないです。
医者からは「まつら君はね、根が優しいから、そんな危害を与えることはしないんだよ」と言われたことがあります。嬉しい言葉ですね。

あと、私は突然躁になるのではなく、兆候があります。
頭の回転がものすごく早くなって、眠れなくなっていく。
こういうことが合図になります。

この合図が出たら、様子に注意してほうがよさそうです。
つまり、躁になっても危険は少なく、そして未然に躁になりつつあるのかわかるということです。
補足的に、私は彼女ができると躁になりがちです苦笑

今後私は【精神病を抱えながらも毎日元気に生きているメンタルまつらがあなたの話を50円でとにかく受け止めます!】という企画をやっていこうと思います。

私は精神障がい者の当事者でもあり、臨床心理学を頑張って学んできました。入院や、闘病生活で様々な人と関わってきました。

私は医者ではないので治療などは到底できませんが、その日に親身に話を聞いて、思うことを伝えてあげることならできると思っています。

この活動も、私自身の体調によく注意をしながらやっていこうと考えております。
この活動で出会ったこと、思ったこと、知ったこともこのブログに書いていければなと思っております。

何かあれば、コメントをいただけたら嬉しいです。
皆様、今後もよろしくおねがいいたします。