怖いけどやってみる、ここからすべてが始まる

こんにちは!
まつらです!

今日は…

トロンボーンのレッスンを受けてきました!!

なぜいきなりトロンボーンかというと、私、小学生の時にトロンボーンをやっていたのです。

躁の時って、自分の欲求があらわになるわけなのですが、
その時に突然トロンボーンをやりたくなって買ってしまったのです笑

突然トロンボーンってなんかすごいですよね笑

渋い!(?)

私の友人の彼氏がトロンボーンのプロでして、その方と一緒に相棒を選び、購入!

その後、私は入退院があったので間は空きましたが、今日やっと初レッスンを受けてきたのです。

高音は苦手なのですが、昔やっていただけあって、ドレミファソラシドはかろうじて出来るので、サケロックの「会社員」を練習しました!

今はさっぱり会社員じゃない私が、会社員を全力でやってましたよ!(笑)

楽しいですね!楽器っていいもんだ!

ここで思ったのが。

「昔取った杵柄(きねづか)」という言葉がありますが、まさにそうで、昔にできたことって、出来るんです。

よく思うんですけど。
例えば、会社でメンタルやられて、人が怖くて、電話取るの怖くなっちゃった人とかいると思うんです。

今はひょうきんに過ごしていて誰とでも友達なまつらでございますが、僕にも人が怖かったり電話を取れない時期もありました。

結構深刻に人が怖すぎて悩んでたんですよ。
人と話せるようになるセミナーとか何度も通ったりしたり。

でもです…。

昔できたことは、できるんですよ。

だから大丈夫なんです。

その時は大丈夫と思えないけれど、実は長い目で見ると大丈夫なのです。

昔できたのであれば、今できないだけであって、ちょっとしたきっかけがあれば、人と楽しく会話したり、仕事で電話とれるんです。
そう、とれるんです!←なんか言いたくなった

できなくなっちゃったことができるようになる方法って、僕は、やってみるしかないと思ってます。

勇気はすごく必要だけどやってみる。

「人が怖い、だめだ、飲み会行きたいけど、行けない…」

そういう人も、様子を見つつまずは行ってみる。これです。

最初は上手くいかなくて、だめだったーってなるかもしれないけど、めげずにトライすると、開けるものがあると思います。

トライは自分のタイミングでいいと思いますが、
でも何か自分を変えたくて一歩を踏み出す時って、いつでも緊張と苦痛は伴うと思います。
しかし、それを乗り越えないとなんですね。

メンタルのなにがしになると、過去よりも能力が低下する感じがすると思います。
実際、低下してるんですかね?

昔はよかったなーなんて思ってるかもしれないですが、実は、変わんないと思いますよ。

精神状態がおかしくなっただけで、力が発揮できてないだけ。
「やればできる」僕はそう思っています。そう思うようにしています。

トロンボーンで会社員上手くなったら、動画でも載せてみようかなと思ってます。
今日動画撮ったけど、ひどすぎるからあげるのやめます(笑)

今、体調崩して家でやることないなーって人にぜひ楽器をオススメしたいです。楽器はいいですよ!
でも、やる気にならないんですよね、、、わかります。

甘えとかじゃなくて、病的なやる気の起きない感じほんとわかります。
でも、いつか湧いてくるから大丈夫です。

のーんびり寝て、本とか読んで、気が向いたら、なんかやってみるといいと思います。

精神病の人って、見方によっては「普通の人よりもできない」と見られるかもしれないけれども、
僕は「才能が偏っているだけ」だと思います。

精神病になる人って総じて「天才気質」な人が多いんです。
僕が自分で言うのもなんですが(笑)

では!

※写真はトロンボーン君とワタクシ。