1日50円の活動の壁

こんにちは!
まつらです!

今日は出会いは最近だけれど、恩師ともいえる大学で教鞭をとっている先生にお話をしてきました。
1日50円活動についての相談です。

すると、
「まつら君の気持ちは素敵なことで否定はしない。しかし、君はまだまだ未熟なため相手に与えられるものが少ないかもしれない。もっと勉強なり経験なりをしないとならない。同時並行でいいから自分を磨きなさい」
と言われました。

ほんと、その通りだなと思いました。
僕はまだ未熟。1日50円とはいえ、一緒の時間を過ごしているのなら、相手のもっとためになることをしたいですね。
そのために、学ばないといけない。

うん、確かにそうだ。

僕は臨床心理学を学んで、この年から予備校に通って、大学院の筆記試験も通ったりしていたのだけれど、
もう障害をオープンにしていくと決めた以上、受け入れてくれる大学院は無いと思う。

そうなると、、、
臨床心理士に変わる、なにかしら他の資格を取っていった方がいいのだなと、思いました。

どの資格がいいのかはまだわからないし、模索中だけど、
毎日勉強しながら、成長しながら、少しずつ進んでいきたいです。

あとは、1日50円とはいえ、何処の馬の骨かわからないまつらは避けられるのではないか、とのこと。

確かに……

僕だってたとえ50円で、何処の馬の骨かわからない人に会うってなかなか勇気がいると思う。

でも、僕のような経験をしている人も珍しいと思うから、何か悩みを聞いて相手に与えられるものはきっとあると思う。

実際に今僕の1日50円の活動をサポートしてもらっている方も、
かつては適応障害を患い、会社を6ヶ月休職した経験をお持ちでした。

僕と初めて会った時に、僕が今までの経験を話すと、その方もいままでの経験を語ってくれて、「人生で始めて人に話せてすっきりした」と喜んでくれました。聞けば自分が情けなくて、かっこ悪くて、家族にも友達にも話せなかったみたいです。

まず今は、少しでも信用してもらうために、ブログで、どんな人なのかを精一杯自己開示して、アピールしてくしかないですね。

1日50円、初めて買ってもらうまではまだまだなのかなぁー。

※写真はよく行くダイニングバーのおでん。めちゃくちゃうまいです!