料理をしました。

こんにちは!
まつらです!

今日はひさびさにお料理をしました。
キッシュを作りましたよ!
材料は…

卵2個
生クリーム
ほうれん草
牛乳
パイシート
ゴルゴンゾーラチーズ

たったこれだけ!
キッシュってそんな頻繁に食べるものじゃないし作れるの??って感じですが簡単に作れます。

オーブンレンジを200度にして、焼き上げること20分強。
熱々にできました!

おいしくいただきました!

これがいつでもできればいいんだけど…
鬱とかでやられて、家にこもってる時は料理しようなんて気にもならないんですよね。
とにかく寝てるだけ…
家にいるんだから、なんかしろって言われたり思われるけど、できないんですよね…
その時は辛い。
でも全て病気のせい、そういうものなのです。

でもその時期が過ぎて、少し動けるようになったら、料理なんかも気分転換でいいんじゃないかな。
なにより作ってあげた人に喜ばれます!

また何か作ろうかな。

では!

※写真はキッシュ!ほうれん草のキッシュ!!




1日50円で双極性障害の体験談をシェアします
1日50円で双極性障害の体験談をシェアします

2 件のコメント

  • キッシュは、美味しいですよね。市販のパイシートを買わずとも、強力粉で私もつくっていましたよ。薄力粉でつくればタルトの生地です。
    本場のフランスでは、知りあいの方が台所のタイルの上で、ぱぱっと小麦粉を混ぜてキッシュ生地をつくっちゃう。憧れていました。焼くときには、フォークで穴を開け、パイ用の金属の重しを載せて生地だけまずオーブンで焼きます。
    小麦粉はお腹がゆるくなって頭がボーっとして、段々苦手になってきたので、米粉で挑戦中です。

    小麦粉の場合
    強力粉 110g、薄力粉 40g、無塩バター(1cm角に切って室温に戻しておく)、塩 少々、卵 1個、水 大さじ3(練り具合で検討)

    米粉で検討中
    上新粉 150g、コーンスターチ 25g、バター 100g、卵 1個、水 少々かしら?検討中です。

    • うーぱかさん、返信が遅くなってごめんなさい。
      記事を粉から作るなんてすごいですね。
      そうか、やろうと思えばできるんですね。日本の食卓ではなかなかこねる場所がなさそうだけど、作ってみたら楽しそうです。
      米粉でもできるのですか。日本人には米粉の方が合っているかも。
      またコメントくださいね。
      ありがとうございます。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA