自分よりもっとひどいけれど明るく生きている人がいる

こんにちは!

まつらです!

今日はずーっとパートナーと作業。

ガストのドリンクバーで野菜ジュースを飲みまくりながら作業をしました。

いつも作業中には、パートナーといろんな話をします。

今日は借金の話になりました。

パートナーは兎にも角にもいい人なんです。

買ってねと言われたものは買っちゃうし、契約してねと言われたものは契約しちゃうんですって(少し大げさですが笑)。

それで投資詐欺にあったり、なんやかんやで借金が500万にもなり頭を抱えていたそうです。

周りの人にも情けなくて言えない。

一人で抱え込んでいた時に、パートナーの仲間たちにどうした?と声をかけられました。

パートナーは社長の友達が周りに何人もいます。

その方々の中には、2億の借金をしている人もいて。

「そんなペラッペラの借金でお前は何を悩んでるんだっ。」

って笑われたんですって。

そう言われたら、衝撃が走って、一人で抱え込んでるのはやめようと思えたそうです。

人にオープンにして、きちんと弁護士と任意整理をして、今対応中らしいです。

500万円は随分だな、、、と思いますが、している人はもっとしていて、平気な顔で生きているんです。

最悪、自己破産して、それでも生きています。

大変だなぁ、と思って聞いていると。

まつらさんは借金でいうその仲間と同じことをメンタルでしてくれたんです、と言ってくれました。

実はパートナーは会社員時代、メンタルの具合が悪くなって、適応障害で6ヶ月間休職をしました。

そのことが情けなくて、親にも誰にも言えずにいたそうです。

そんな中、僕と出会って、僕が自分の双極性障害をフルオープンで、明るく話していた。

そんな姿に心を打たれたそうです。

自分よりもっとひどいけれど、自分よりもっと平然に、明るく生きている人がいる。

自分なんてまだまだましだし、大丈夫じゃないか、そう思うと心が楽になった、とのこと。

僕の活動ってまさにそれを目指しているのかなと思います。

もちろん僕よりも症状がひどくて大変な人はたくさんいらっしゃると思うけれど、僕も4回の入退院、3回の会社退職を経験しているので、そこそこ重い方だと思う。

でも元気に、明るく生きています。

僕がしてきた人によってはすごいマイナスな経験をプラスに伝えて生きたいし、役に立てたい。

僕の1日を50円で売っているのも、このためです。

多くの悩んでいる人に出会って、話を受け止めたいし、話をしていきたい。

パートナーは借金ライターとして、借金にまつわる記事を書いてプラスに変えていってやると言っていました。

僕も、僕の生きてきたマイナスもある人生を、大きなプラスにして、みんなもプラスにする貢献をしていきたい。

これから頑張ります!

僕の1日はバナーから50円で買えますので、ぜひぜひお話しましょう!

よろしくお願いします!

写真は今日の作業風景。ずーっとパチパチしてました。