のこのこバーオープン初日!

こんにちは!

まつらです!

2018/4/26!

前々から考えていた取り組みの「のこのこバー」

何それ?っていう方は、こちらをご覧ください。

のこのこバーについて

 

簡単にいうと、ネット通話で仲間を増やしていこうという取り組みです。

その第一回目を開催しました!

21時からスタートして、参加者は僕含め三人でした。

僕だけしか来なくて独り言を言うことになるのかな(笑)と思っていたのですが、2名の方が来てくださって嬉しかったです。

話した内容は、来てくださった方の体調などを聞いて意見交換することと、あとは僕が考えている精神障害者の進むべき姿といいますか、まつらの持論についてでしたね笑

この時は3人だったというのと、初回ということで持論を展開する流れになってしまいました笑

この持論はのこのこバーをやるきっかけにもなっています。

それは、僕が思う回復は病状を抑え込んでいる状態ではなく病気を診断される前のアレをやりたいこれをやりたいと生き生きしていた状態に戻ることを指していて、我々精神障害者は段階を踏んでですが病気の話だけではなくゆくゆくはもっともっと日々のくだらなかったり楽しい話題で盛り上がれるようになって、健常者が集まった時とほぼ何も変わらないような当事者会があったり仲間たちができたりしてもいいんじゃないかというものです。

そうすると、健常者の仲間もできてくるんだと思います。

これからの人生、健常者の方が多く出会うでしょうから、できれば健常者とも仲間になれた方がいいと思うんですよね。

そのためには、ピアの仲間という存在がかなり重要なのです。

・・・みたいな感じです笑

でも当事者会ってやっぱり病気のことを知りたいって気持ちもすごくわかるので、もちろんそちらも尊重します!

よーは!病気はあるけど健常者みたくなれるし、障害問わず仲間作れるよ!と思ってるって事です笑

語ると長くなりますし、持論を押し付けるのも嫌なのでここまでにしておきます・・・笑

続きは会った時かのこのこバーで、機会があれば話しましょう!

そんな話聞きたくねーよ、という方は、病気の真面目な話やもっとバカな話をしましょう笑

そして、いろんな話を聞かせてください!

たくさんの人と、のこのこバーで出会えたらいいな。

これから毎週木曜日の21時からやる予定なので、よろしくお願いします!

では。




1日50円で双極性障害の体験談をシェアします
1日50円で双極性障害の体験談をシェアします

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA