サンマ

こんにちは!

まつらです!

この前、サンマをしてきました。

サンマです。

秋刀魚ではありません。

三麻です!

そう、三人の麻雀なのです。

友人と朝の10時に集合して、5時間、雀荘でやってきました!なんて健康的な時間帯笑

そして、雀荘でもサンマってできるんですね。卓はアルティマっていう全自動卓だったのですが店員さんが設定してくれました。

知らないことだらけだ。。。

サンマだと、4人の時とは違い、2〜8の萬子がないのです。1と9の萬子ははいってます。ソウズと筒子はそのままです。つまりは、三色は作れませんね。

しかし、国士無双とか四暗刻とか作りやすいみたいで、現に友人は四暗刻で上がっていました!

初めて、役満を見た…(麻雀素人ってことがモロバレですね笑)

あとサンマは、チーができないです。泣くのはポンだけ。

そして、「北ドラ」ってものがあります。北をひいたとき、宣告するとその北をを泣いたときに置く場所に移動させて嶺上ハイから一枚つもります。ドラになるのです。

だから点数が伸びやすいです!

普通のドラ、赤ドラ、北ドラとあるので、メンタンピンドラ5!とか、よくでますね。

僕の最高は3倍満でした。

いやしかし、まだまだ修行が足りない。

まずやっぱハイに慣れてない笑

捌き方がど素人です笑

友人は大学時代もやりまくってきた人でハイの捌き方がもうかっこよかった。。。いちいち綺麗なんですよね!

こればっかりは、やっていくしかない。そしてゲームでやってても上手くならない部分ですね。

やっぱりゲームより、実際にやったほうが楽しいです!

気の合う仲間とお話しながらがいいのかもしれませんね。

そして今回サンマは初だったのでわからないことだらけでしたが、精通した友人がいたからスムーズにできました。

そーいうサポートしてくれる人ってほんと何事にも重要です。

このサイトが、そーいう役割になれればな。

1日50円で、サポートしてあげられればな。

そんなことも思いました。

麻雀、またやります!

 




1日50円で双極性障害の体験談をシェアします
1日50円で双極性障害の体験談をシェアします

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA