シンクロニシティ

こんにちは!
まつらです!

昨日はね…ずっっと寝てました!笑
台風で外には出たくないし、なんだか眠くて本当に一日中寝てました。
やったことといえば、みかんを食べたことぐらい。
美味しかったですね。

では、またあしたー

ってのも寂しいのでなんか書こう。

あまり病気自体の話を出してないと思うので、双極性障害の躁の時、僕はどんなことをしてしまうのかについて述べようかな。

躁状態の時って、観念奔逸と言うのだけれど、言葉の連鎖が凄まじくなるのです。
マジカル頭脳パワーって番組が昔あって、マジカルバナナってゲームが流行っていましたよね。

たとえば、、、
「マジカルバナナ、バナナと言ったら黄色、黄色といったらレモン、レモンといったら酸っぱい…」
みたいな感じで連鎖していくゲームなんだけど。

この連鎖が半端じゃなく脳内で起きる。
マジカルバナナ、バナナと言ったら黄色でおいしくてくだもので、猿ゴリラらへんが好きでブーメラン型で三日月に似てて、あ、絢香の三日月って歌あれよかったなー、てか三日月って綺麗だよね、綺麗っていったらそりゃ宝石でしょー、宝石欲しいなー僕宝石地味に好きなんですよねー、地味にって確か『地味にすごい』ってドラマが前あったけどあれ面白かったなーあとさー……
って感じです。

連鎖して連鎖して話が違う方向にいっても連鎖して止まらなくなる。
脳内に沸き立つものがあまりに多すぎて、言葉にするのが全く追いついてなくて、脳内のエクセルファイルでリスト作ったら5,000とか項目あるものを頑張って読み上げてる感覚というのかなー。

そーなっちゃう。だから多弁になるし、思いつくことが多いから多動になるんじゃないかな。

それが観念奔逸ってやつね。

僕はこれによって幻覚・妄想が起きているんじゃないかと思ってる。
僕は躁の時、テレビや、テレビのリモコンと会話をしたんだけどね、それはどーいうことかというと。

テレビに話しかける、ワイプの芸能人がうなづく。
これで会話成立と思っちゃう。みたいなね・・・。
今のはあまりに単純な例なんだけど、テレビと会話をしたというのは、そういうこと。

まつら「まさかテレビと会話なんてできないよなーー」と思っていても、
タイミングよく、テレビのタレントが「できるんですよねぇー」と発言すると、その言葉が僕に向けられた言葉だと勘違いしてしまい、
まつら「びっくり!!できるの??本当に?」と思うと、またいいタイミングでテレビのワイプの芸能人がうなづく。
まつら「そうなんだ・・・」みたいな感じで偶然に起きたことをそのまま信じていっちゃうんだよね。

というか、テレビの前にもう他のことで偶然が起きてて、監視されてるとかそういう発想になっちゃってるんだよね、それにプラスしてテレビでの偶然が(今は偶然と思えるけど)起こって、会話してるように思えちゃう。

偶然が起こってなくても観念奔逸の結びつけ連鎖パワーによって、偶然を作り上げちゃってそれを信じちゃう。

テレビのリモコンなんかは、あるボタンを押すと、あるボタンが光るようなリモコンだったのね。
このボタンを押すと光るけどこのボタンを押すと光らない。順番を変えたらどうだ?あ、反応が変わるぞ!じゃあこれは?
みたいに試していく中で、また観念奔逸結びつけ連鎖パワーが発揮されて、
まつら「リモコンを遠隔操作してるのは男ですか??」
リモコン、ピカッ
まつら「女ですか?」
リモコン、違うボタンピカッ

まつら「男なのか……」

ってなるんです。
ここだけ聞くとなんでそんなこと信じちゃってるの? ってなるけど、それ以前のこととかも関係しているのです。

例えば僕が前回躁状態になっていた時の場合、
お金使ったなぁー(躁になるとみんなお金使い出す)と思った日の玄関の先に二万円がたたんで落ちてたり。
学問したいなーハーバード大学とかいけたらなーと思っていたら、庭園お散歩してる時にハーバード大学卒の哲学者に出会って友達になったり。
芸能界とか行きたいなー(躁の時は芸能界行きたいとかみんないうようになるのです)とか言って、韓国料理食べてたら後ろに加藤諒さんがいて話したり。

そんな偶然が重なりまくってて、観念奔逸結びつけ連鎖パワーも起きまくっててってなると、、、信じちゃうんですよね。

ユングはシンクロニシティというものを提唱しました。その意味は、「意味のある偶然」。
偶然でも意味のある偶然があるんですって。
君の名は。で最後のシーンで坂で出会うとか、そーいうやつなのかな。

だって、二万落ちてます?普通?
ハーバード大学卒の哲学者と友達になれます?

加藤涼さん会えます?

しかもそれが、考えていたたまたまのタイミングで。

怖いですよね。

これがシンクロニシティなら、僕がテレビと会話することになったり、テレビのリモコンとぽちぽちして意思疎通したり、あと今度話しますけど、警察署の独房みたいなところで神と会話したこともあったんですよね。
それも全部運命だったのかなーなんて。

そして、こうしてブログを書いて、1日50円やってるのも、運命なのかななんて、

少しだけ思っちゃいますよね。。。

みなさんもこういう「これって全部意味があることなんじゃないかなって感じる偶然」って経験したことありませんか?

今月お金がやばいな・・・と思っていたら、口座に会社から先月の出張の交通費が入っていて助かったとか、
今連絡しようとしていた人から、偶然タイミングよく電話がかかってきたりとか、

多分みなさんも普段色々なところでシンクロニシティを感じた経験があると思います。
躁状態は何事にも敏感になるので、普段気づかないシンクロニシティすべてを感じてしまっているだけなんだと思います。

だから躁状態じゃない、今は半分半分だと思ってます。運命かも!と運命なわけあるかい!を両方持ってます。

なんか、僕は少しロマンチストなので、運命って言葉が好きなんです笑

こーなっているのも運命。

これからも運命。

そう、僕が今日みかん食べるしかしてないのも運命。

これからはちょっと穏やかでいい運命を頼むよー神様さん!

※みかんしか食べてなかったけど写真はこの前食べたお寿司。立喰寿司!マグロ一貫50円ですよ!めっちゃ安くてめっちゃうまい!池袋です!




1日50円で双極性障害の体験談をシェアします
1日50円で双極性障害の体験談をシェアします

2 件のコメント

  • シンクロニテイ、ありますよ。考えていたら「あ、来た」というやつですね。あります、あります。文章を書いたり、発明をしたりを含めて、無いと人間活動はなりたたないと思いますよ。
    観念奔逸している時は、暴走状態で、「来た、来た、来た!!」となるのでしょうね。
    シンクロニテイを上手に書いているエッセイに、ロックンロール牧師、関野さんの「ドカン!教会の扉が開いた」から毎回はじまるエッセイがあります。偶然を利用して、その場にいる皆に平和を創りだしてしまう、すごい方です。

    • うーぱかさん、コメントありがとうございます。
      不思議なもので、兎の店長かずまさんもシンクロニシティはある!って言ってました。最近来ないなーあの人って話をしていたら、その日たまたま来たりするらしいです。不思議なものですね。
      ロックンロール牧師は、本であるのかな?見てみたいと思いました!
      これからもブログよろしくお願いします!

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA