ホームレス小谷さんと会ってきた!!

こんにちは!

まつらです!

2018/5/12!

 

今日ついに・・・ついに・・・

 

 

 

ホームレス小谷さんに会ってきました!!!

 

 

 

いやー、ついにこの日が来たって感じです。

僕にとっては、半年間粘って粘ってついに会う権利得たって感じです!

 

 

・・・。

 

 

え?小谷さん?誰?

 

 

って方も多くいらっしゃるでしょうね。

 

ホームレス小谷さんは有名になりつつありますが、まだまだ知らない方も多いはず。

 

そうだ、せっかくですので小谷さんのことも含め、僕が50円活動をするようになった軌跡も含め、今日のこととかを話してみようと思います。

 

ではどうぞ!

 

小谷さんってどちら様?

 

小谷さんとは・・・こちら様です!

 

 

 

何をしている人に見えますか?

 

・・・こんなひとなかなか見たことがないので、なんの人なのかもよくわからないですよね笑

とりあえずぱっと見は派手な怪しいおじさんです笑

この小谷さんは、実は約6年前からホームレスをしている方です。

最近NHKの番組でも特集されていましたよねー。

ホームレスはホームレスでも今では世界一ハッピーなホームレスだと断言できそうです。

 

この方、そもそもどういう方なのかと言うと・・・

もともとはお笑い芸人をされていました!

お笑い芸人で10年間くらい頑張っていたけれどもうんともすんともちっとも売れず。

笑いも取れないわ、お金もないわでどうしようもない生活をしていたそうです。

そんな小谷さんは大阪から東京へ出て来て、キングコング西野さんと仲良くなりました。

家がなかった小谷さんに対して西野さんが「うちに泊めてやるよ。ただし家賃は月4万な。」と声をかけたことから、小谷さんはありがとうございますと、西野さんのお家に住むことになります。

 

 

しかし、小谷さんは早速住んで1ヶ月目で家賃を滞納します。

 

 

 

・・・うむ笑

 

 

 

西野さんは1回目なので特別に許すことにして、次は無いぞと忠告をして住まわせてあげることにしたのですが・・・

 

 

 

小谷さんは翌月も家賃を滞納します!

 

 

 

しかもその理由が、払う直前まではお金があったけれど女の子と飲みに行っちゃってなくなっちゃったから!というものでした笑

 

 

 

・・・・。

 

 

 

 

西野さん「出ていけぇーーーーー!!!!!」

 

 

 

 

ってなりました笑

西野さんはただ出て行かせるだけでは面白くないので、ホームレスになってそのホームレス生活をネット配信していけば?と提案したそうです。

そこから、ホームレス小谷さんが始まりました。

ホームレスの生活をネットで配信していく中で、「1日50円活動」というものを始めたのです。

そう!これが僕もやっている50円活動の起源です!

小谷さんの1日を50円で売って依頼主の要望を全力で答えます。

 

例えば、小谷さんを買って草むしりをしてもらうことにします。

ボーボーに草が茂ったお庭を朝早くから小谷さんがせっせせっせと草むしりをしていきます。

きっとその姿はもう汗だくでしょう。

全力で頑張ってやるのです。

そんな姿を見ている依頼主は、たった50円でこんなに働かせて申し訳ないという気持ちになっていきます。

そーしたところでお昼の時間になったら。

「小谷さん、お昼これ食べませんか??」

っておにぎりとか渡しそうじゃありませんか???

小谷さんはお昼ご飯をGETするわけです。

そして引き続き草むしりをします。

なんなら他のお手伝いもどんどんしちゃいます。

するともう、依頼主は小谷さんを放って置けなくなって、

「小谷さん、夜ちょっと飲みにいきませんか?」

ってなって、飲んだら、

「小谷さん、泊まるところがなかったら今日うちに泊まりませんか?」

ってなるわけです。

小谷さんはこれを毎日やっています笑

これで食いつないで6年間きているわけです笑

すごいな・・・・。

この活動の中で小谷さんはお嫁さんも見つけます。

それがもんちゃん!

 

左の女の子です。最近小谷さんとタイに行って来たそうです笑

このもんちゃんとの結婚式をしたいと思ったとき、小谷さんはホームレスなのでお金が全くなくて困っていました。

確かに小谷さんにはお金がありません、でも信頼があったんですね。

50円活動でいろんな多くの人の依頼を受けて来て、そこで小谷さんのファンになった人たちがたくさんいました。

そこで小谷さんはクラウドファンディングで結婚式費用を募ったのです。

リターンは、結婚式への招待状!

100万円を超えるプロジェクトでしたが、見事に成功させ花やしきを貸し切ってもんちゃんとの結婚式を行ないました!!!

他にも、フィリピンに海外ボランティアへ行ったり、天才万博というフェスを企画したり。

・・・すごいホームレスです笑

 

 

いやー、小谷さんのことはこれでだいぶ知っていただけたでしょうか。

 

 

ん、なぜこんなにまつらは詳しいのかって??

 

 

 

この本のまんまだからです笑

ホームレス小谷さんは僕も利用しているBASEというネットショップを開いているのですが、そこで購入できます。

あとは、たまたま小谷さんと街で会うと直接買えます!

まつらはネットショップで買いました!

ちなみに

 

 

サイン入りです笑

これが注文してから届くまでにめっちゃ時間かかりました笑

適当なところもあるのですが、忙しかったんでしょう笑

届けていただけただけで幸せです!

まぁそんなこんながホームレス小谷さんです。

その方に今日会ってきたというわけです。

 

まつらはなんで50円活動をすることになったの?

 

はい!ここからはまつらの話です!

皆様、ご存知の方が多いと思いますが、僕は精神病な訳なんです!笑

それも重めのやーつ!笑

双極性障害1型といって、つまりは躁鬱病です。

1型というのは、躁の上がり方が半端ない!!ってやつです笑

ばちばちに上がって、僕の場合は、強制的に病院にぶち込まれます笑

僕がいかにバグって病院にぶち込まれるかについてはこちらに書いておきました!!!笑

入院までの経緯【精神科の病院への入院について①】

 

まぁそんな激しい躁状態になってしまうまつらなんですが、事の始まりは前回の躁の時。

それは、2017年の7月くらいかな。

僕は臨床心理士を目指して勉強をしていた時です。

だんだんと躁が高まりだして、やばくなってきた頃。

当時付き合っていた彼女にキングコング西野さんって実はすごいんだぜって話を聞かされます。

僕はそれまで西野さんは嫌われ者の絵本書くへんな人ってイメージしかなかったので、すごいなんて全然思っていませんでした。

これ読んでみ、と彼女から渡されたのがこちらの本。

 

魔法のコンパス!!

 

躁状態の僕は感動しやすいし感化されやすいんです。

 

僕は、これはいい本だぞ!!!って思って、

 

 

 

 

20冊買いました!!!

 

 

 

・・・・。

 

 

これが躁状態あるあるの爆買いなんです笑

 

この本を買っていろんな人に配って、これはいいぞいいぞって言っていました。

 

ちなみにその残りがこちら

 

 

わろたwwwww

 

11冊も残っています笑

 

これは僕の50円活動に依頼してくれた人の中で希望者にあげることにします笑

 

とにかく、感化され、めっちゃこの本を読んだわけです。

この中に小谷さんは登場します。

その時、僕は「へーこんな人いるんだなー」くらいしか思っていませんでしたが。

その後僕は株式会社TsuchinokonokoZ Japanを立ち上げ、躁が高まりきって病院にぶち込まれます。

 

入院生活を1ヶ月弱過ごし、退院して、話し合った末彼女ともお別れをして、もう鬱でヘロヘロになっている中で、僕のパートナーの借金太郎と会社で何をやるかって話し合いの一番はじめの時に、

 

 

「僕の1日を50円で売りたい!」

 

 

って自ら言いだしました。

頭の片隅にあった小谷さんが現れて来たのです。

僕の三回も医療保護入院をしてきたことや、薬をいろいろ試したこと、会社を3回クビになったこと、大切な人が離れていったこと、逆に近くにいてくれたこと、自尊心がぐちゃぐちゃになって辛くて辛くてたまらなかったこと・・・などなど語り尽くせぬこのたくさんの経験が誰かの役に立つのではないか???

と思ったのです。

 

 

そこから、実名顔出しで障害もオープンにして活動を始めました。

始めたばかりはうんともすんとも何も音沙汰がなかったのですが・・・

半年間待ってついに依頼が一件きて会ってきましたよ!

 

 

 

いやーよかった!!

 

 

そしてなんと今日も依頼が一件入りました!!!

 

 

 

 

コメント内容はプライバシーの問題から伏せさせてもらいますが・・・

 

1つだけ言えることは・・・この方は辛いものが好きだとか。

 

僕は爆裂に辛いものが好きだぞ・・・!笑

 

全力でお話してきますよ!

 

あと、ツイッターでアンケートを取ったら

 

 

こんな感じで、15/37が依頼してみたい気持ちはあるんですって!!

これは・・・嬉しいですね。

これからもたくさんの方に会っていくことで、僕の知ってる情報とか、知り合いの輪とか増えていって、それをまた次に会う人のために使えるようになるんだと思うんです。

あと単純に、いろんな方のお話聞いているの楽しいですしね笑

これからも頑張っていきます!

 

小谷さんと実際に会ってきた!

 

長くなりましたが、実際に会ってきた今日のことを話しますね!

 

そもそもどうやって小谷さんの予約を取ったかというと、BASEというショップで200円で小谷さんを購入したのです!

 

 

 

これ!

最近小谷さんはレターポットってやつで予約を受け付けているらしいのですが、たまたまBASEでぽっと売り出されていました!

売り出された瞬間にポチって買いました笑

僕が携帯依存症だから買えたのかもしれません笑

僕は17時からの回でしたが、その前にも1時間区切りで人と会っている感じです。

今回は同じ時間帯に2人が小谷さんと話します。

つまり3人で話すということです。

しばらくすると小谷さんからツイッターのダイレクトメッセージがきて、

 

 

 

こんなやり取りをしました。

このやり取りをしてからはなんだか、ドキドキでした笑

本の中で知った小谷さん本人とついに・・・会うのか!!って笑

ドキドキしたまま会う当日になって少し早い時間にカフェにつき、店内を見回してみると・・・真っ赤な人が座ってお話をしていました笑

 

 

 

めちゃくちゃ目立つ笑

 

 

 

それは異様な空間でした。

周りの人は普通の洋服で、本を読んだり、パソコンをいじったりしているのですが、その中に真っ赤っかな小谷さんがいて話しながらめっちゃ爆笑していました笑

とりあえず小谷さん達の近くの席に座って、なぜかケーキセットを頼み、なぜかすごい緊張して手が震えまくり(リチウムのせいの可能性あり)その時が来るまで待ちました。

 

 

そして・・・ついに僕の時間に!

 

時間になったので恐る恐る小谷さんの方に近寄ると、

 

小谷さん「あっまつらさん!よろしくお願いしますねー!」

 

と名前を呼んで握手をしてくれました。

 

そして・・・

 

 

小谷さん「まつらさんは50円で何でも屋さんやってるんだよね?」

 

 

僕の活動を知ってくれていました!

 

 

小谷さん、しっかりツイッターを見てくれているんだなと思いました。

 

 

そこから僕は自分が双極のこと、手帳も持っていて、年金ももらっていること、会社を起こして、ピア活動をしていてその一環で50円活動をしていること、その50円活動への思い・・・などなどを語りました。

 

小谷さんはいろいろと言葉をくれました。

 

「年金とか国がパトロンについてるやん!手帳も上野の美術館タダで都バス乗り放題とか最高ですやん!!まつらさん、勝ちですよそれは!今お金が儲からないことを全力でなさってますけど、それは国がパトロンになってお金じゃなくて人のために活動しろってことですやん。そういう巡り合わせって絶対ありますよ」

 

「まつらさんは気分の波に乗るサーファーやん!おもろ!」

 

「まつらさんはいろいろうまくいきだすと気分が上がって躁になるって言ってましたけど、そんなら、でかいこと目標にしたったらええんですわ。でかい目標ならそう簡単にうまくいきませんやん。したら頑張れるけどなかなかうまくいかないから躁にもなりにくいですやんか」

 

そんなことを話している時に、近くにお茶を飲んでいた前の回の方がいたので、小谷さんが「おもろいから一緒に話そーやー」といって、合計5人で話し出しました。

 

そこでもまた僕の双極の話をしていると、前の回だったある方が

 

ある方「・・・実は私も双極なんです!!」

 

って打ち明けてくれました!

 

小谷「ミラクルおもろーーーーー!!!なんやこれ!!」

 

 

ってみんなテンションはぶち上がり笑

 

ある方「私は入院経験もあって、拘束もされてかくかくしかじか」

 

 

 

・・・僕と同じじゃん!!!

 

 

そこから双極トークが始まって小谷さんはずっと「おもろーバリやばー!!」ってテンション上がりまくり笑

 

そんな時に僕の後ろを小谷さんの知り合いが通ったみたいで、

 

小谷「あ!偶然やな!こっち座って一緒にしゃべろーや!今おもろいで!」

 

ってその人を誘うから、振り返って見たら・・・。

 

僕に西野さんを勧めてくれた元カノでした笑

 

 

・・・・え?なんでいるの?笑

 

 

僕は驚きのあまり一瞬フリーズしました笑

たまたまそのカフェに来ていたらしい笑

 

 

元カノ「まつらじゃん!!!なんでいるの?!?!」

 

 

って背中叩かれたけど、いやいやこっちのセリフでした笑

 

 

元カノ「いやーこいつ躁だとまじやばいんですよ笑笑」

 

 

なんて話も加わって

 

小谷さん「バリおもろ!!!!!なんなんそれ!!!!最高やん!!!」

 

とテンションがより上がりまくり笑

 

その元カノは僕が躁の時、連絡しまくるわ、僕のインスタフェイスブックツイッターに勝手に元カノへの思いとかぶちまけまくるわでかなり迷惑をかけました笑

 

でも今は、笑って話してくれる!笑

 

ちなみにその時のSNSはあえて消さずにそのままにしているので、僕のものをたどるとバグっていた頃のものが見れます笑

 

それも僕の軌跡だし、戒めのためにも残しています。

 

すごいぶっ飛んでたな・・・なんか誰かともバトっていたし・・・。

 

まぁその元カノが僕に西野さんを勧めて僕が小谷さんを知るきっかけを作ってくれたからこそ今があり、ついに小谷さんと会っているというこの瞬間にその勧めてくれた元カノが現れるって・・・。

 

 

神様なにしてんですか笑

 

偶然に疲れて来てました笑

 

まぁ、元カノは用事があったのでバイバイ。

1時間ちょいしゃべり倒しました。

ちなみに一緒に話していた人は、元万引きGメンでした笑

この話もめっちゃ面白かった!

小谷さんがこの回はパンチ効いてるわぁーってしみじみしている中で、会は終了。

「自叙伝一冊だけ余っているけど誰か買わへんー?」って小谷さんが言っていたけどみんな持っていました。

それで、一緒にカフェでて、渋谷のスクランブル交差点でバイバイ。

いやーーー楽しかった!しかし、たまたま双極の仲間はいるわ、たまたま小谷さんを知るキッカケを作ってくれた元カノが現れるわで・・・偶然が恐ろしい!

 

 

 

 

って思っていたら、ツイッターにこんなコメントが。

 

 

 

 

 

 

 

これを見たのはもう会が終わってからでした。

 

 

 

あー、ごめんなさい、見てなかったよーと思いながら、返信すると・・・。

 

 

 

 

 

 

 

ええええええええええええええ

 

 

 

たまたまそんなことある?!?!?

 

僕らが小谷さんとスクランブル交差点でバイバイしてすぐに、小谷さんはこの方にあったんだ!!!

 

 

 

 

 

なんですかこの流れは。

 

たまたま小谷さんは買うことができ、双極の50円活動の話を元祖50円活動の小谷さんにしたら「おもろー人のために頑張りなはれ」と言われ。

その話をしていると「実は双極なんです」って方がたまたま現れ。

僕が小谷さんを知るきっかけになった元カノがたまたま通りがかり。

たまたま全員が持っていたから買われなかった自叙伝が、たまたま僕に連絡をくれた人の手にたまたま渡った。

 

 

この偶然の連鎖。

 

 

すごかった。

 

昔、心理学者ユングは、意味のある偶然は存在することを証明しようとしていました。

意味のある偶然は「シンクロニシティ」と呼ばれるものです。

 

今日の一連の流れは、まさにシンクロニシティとしか思えない・・・。

 

つまりは、神的な何者かが、まつらを応援してくれている・・・(?)

 

・・・。

 

 

これはもうこのまま今後も頑張っていくしかないですね!

 

 

躁にならないようにだけ、気をつけながら!!

 

小谷さん!!!ありがとう!!!

 

長文を読んでいただきありがとうございました。

↓こんなまつらの1日を50円で販売しております!こちらからどうぞ!

https://matsura.thebase.in

↓あと、ご質問やご相談がお有りの方はこちらから、新着記事などの情報も配信しています

まつら公式LINE@
https://line.me/R/ti/p/%40olc3828j

 

では!

またね!




1日50円で双極性障害の体験談をシェアします
1日50円で双極性障害の体験談をシェアします

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA