精神障がいとお笑い

こんにちは!
まつらです!

今日はね、下北沢まで、お笑いライブを観に行ってきました!
よしもとクリエイティブ・エージェンシーのペコリーノさんと、タイタンのXXCLUBさんのライブ!

いやー、面白かった。

ペコリーノさんのことをテレビで見てから一目惚れしてずっと追ってるのですが、面白い。
男女コンビで若手で、ネタは男女の特徴をフルに使ってるけどなぜかいやらしくなくて可愛い感じ。

メンバーはクロコダイルミユさんと植木おでん君というのだけど、クロコダイルミユさんの演技力と、フリートークとかの自由で謎な感じがすごくいい。

植木君のやさしそうでのんびりな感じも相まっていい雰囲気です。
きっと2人とも横断歩道でおばあちゃんの荷物とか持ってあげるタイプだと思う。
そんな感じ。

XXCLUBさんも、東大だったりして、キレキレで、これから売れるんだろうなーって感じ。正統派に面白い感じ。
とても楽しいライブでした!

まつらも昔からお笑いやりたくて、躁になるたびに養成所行こうとするんだよね笑

躁の時ってやっぱり心からやりたいものをやろうとするっぽいからお笑いやりたいんだろうな。

精神障害者でお笑いやろうとする人多いと思うけど、なんか、おおっぴろげにやるよはタブー??みたいな雰囲気になってるのかとおもう。
精神障害者でぇーーす!って言ったら笑えないんだろうねー。

トレンディエンジェルさんのハゲとは全然違うんだなぁ。。。
ハゲでは死なないけど精神病は亡くなる方もいらっしゃるし、笑えない問題なんだろね。

でもさ、自分もそうだけど、普通な時は、普通なんだよ。

普通な時がない精神障害者って多いのか?多くないと思うぞ。
だって入院中の周りの人みんな普通だったもん。

リスカの跡ある人も、飛び降りた経験ある人も、ODして救急車乗ったって人も、笑いながら一緒にお話してたもん。

この感覚、関係者でもわかる人は多くないのかな?だって医療や福祉の人たちは、何か困った時に助けてくれるからね。
デイケアのPSWさんはわかるのかな。

なんかそういう障害者の人がやるライブもあるみたいだけど、できるなら健常者に混ざってやっていきたいよね。
ここでも個性として捉えられればいいのに。

芸能人でもメンタルでお休みしてそれを軽くネタにしてる人もいるじゃない。
地上波にももっと精神障害者的なものが出てくればいいのになー。
でも難しいのかな。

調べたらワタナベエンターテインメントコメディスクールは45歳まで、NSCは年齢制限なしだった。

タイミングが合えばいつか、行ってみたい!

いつか、ペコリーノさんの後輩になるかもしれないね笑

※写真は今日のライブのアンケート。面白かったなぁー。