僕は人に支えられて生きている、躁と共に!

こんにちは!
まつらです!

今日は珍しく沢山出来事があり、友人にも会い1日が充実しておりました!
ありがたい!

まず朝、就労移行支援事業所へ話を聞きに行きました。

就労移行支援事業所とは何かというと、障害を抱えて職を探している人に対して、職を得るまでのサポートをしてくれるところです。
毎日通所することで、生活リズムを整え、通所していたという事実を先方企業に伝えることで企業からの安心感を獲得することができます。

また、ビジネスマナーやパソコン技能、電話対応や、お茶出しも練習させてくれるとのこと。

父親と行ったのですが、就労支援の部屋に入った瞬間に20人ほどのメンバーさんが

全員「いらっしゃいませー!!」

「おおお!!」ってなりました。
お客様に対するおもてなしの心も学べるそうです。

お茶も、メンバーさんが持って来てくれました。さすがですね。

この事業所の中の検定で、お茶だし検定とか、電話検定とか作っているそうです。
そうやってメンバーさんのモチベーションを向上させているのですね。

そして、就労支援のスタッフさんとお話。

この就労移行支援事業所には多くの精神障がい者の人が来ているそうです。

そして、そういった人が就職活動を行おうとすると、企業は必ず、病気のことを聞いてくるそうです。

現在病気は落ち着いているのか、そして、何か配慮する点は無いのか…などなど。

僕と同じ双極性障害の人も前にいて、その方は「多活動になると躁になる」というのを通所する中で見出し、自己分析を徹底的に行い、自分をコントロールして就職していったそうです。

躁になったから多活動になるのではないですか?と聞いたら、その方はそうではないと断言されました。

そういう、躁になる原因がわかる方もいらっしゃるんですね・・・ちょっとびっくりしました。

僕の場合は、躁を加速させる要因はわかるけれど、躁になる原因は完全に分析できていません。
だからこそ、ここ3年間欠かさず入院しているんだと思います。

スタッフさんに、ここ1年間は入院しないで過ごせるか、見たほうがいいんじゃないかと言われました。
以前セカンドオピニオンで行ったクリニックでも「2年間は仕事につかない方がいい」と言われたので、やっぱりここ1、2年は入院しないで躁を乗り越えられるようにする期間なのかもしれません。

ブログと1日50円活動をコツコツとやっていきながら、色々と勉強する時期ってことですね。

その後、友人夫婦と合流。
駒込でカレーを食べてから、巣鴨のわらび餅屋「もとこ」へ。

ちょっと話がそれますが、「もとこ」のわらび餅は格別です。
味も、三温糖、黒糖、抹茶、紫芋、黒ごまの5つもあり、上品な後味。

実は、僕は学生時代ここでずーっとアルバイトしてたのです。
どんなことをしていたかというと…。

わらび餅の行商販売です!

リアカーにわらび餅をのせて街へ出かけて道行く人に話しかけ、わらび餅を買ってもらうという仕事です。

このアルバイトを始めたきっかけが、「鬱」でした!
人が怖くなって、話せなくなって、人と話すセミナーとか通って、その実践の場ということでわらび餅の行商販売を見つけたのです。

幸運なことに、沢山売れました。
それには、ここの社長のアドバイスが効いたと思います。

例えばですが
「まつら君は街のミッキーなんだよ。エンターテイメントだよ。」と言われて(笑)
わらび餅のリアカーなんて、確かにそうですよね!

そう言われた時に「ミッキーになりきってやろう」と吹っ切れた感じがしたのを覚えています。
そんなこんなでお世話になって、ちょくちょく顔を出している「もとこ」を後にしました。

双極性障害も統合失調症も、発症すると人との繋がりが切れやすい病気。
発症と共に多くの人が周りからいなくなってしまう。

それでもなお、精神障がいで悩んでいた昔から縁が繋がっていてくれるのは本当にありがたいことだと思いました。
良く考えると、この病気になったからこそ、より一層、人との繋がりの素晴らしさ、素敵さを噛み締めることができているのかもしれません。

ここで、友達夫婦とはバイバイして。

次は友達カップルと夜ご飯。

四川料理のめっちゃ辛い中華を食べましたよ。
実は僕、辛党なんです。

汗ダラダラで。でもうまい。
その後、ほんと久々にダーツもして、自分のド下手具合にヘドが出ました!笑

なんか、ダーツの腕もそうだけど、入退院すると、全ての能力が衰える気がする。
やはりなんでもメンタルなんですかね。

今トーク力も少ないから、ふんふんあいづち打つのに徹したり・・・でも楽しいんですけどね!
しばらくして、体調がもっと良くなったら、いろいろ良くなってくるでしょう。

でも躁にならないようにしないとな!
「躁の完全コントロール」それが今の課題!

いや正確にいうと躁にはなるだろうけど、早めに処置を出来るようにしないといけない。
自分の意識と、恐縮ながら周りの人の力を借ります。ほんとありがとう。

その後、すぐろに「うさぎこいよと言われ」一杯だけ。
そこでブログ書いてます。

朝からとっても充実できました。
なんどもいうけど色々と去っていく人がいるなかで、ずっと繋がってくれている人がいる、、、感謝感激です。

精神病の人って孤独になりやすいと思うのです。
でも僕の周りには、親、友人、わらび餅の社長などたくさんの人がいてくれている。
あ、兎(うさぎ)のマスターもだ。

僕は人に支えられて生きている、躁と共に!

力不足の僕だけど、
僕もどこかで誰かのそんな存在になりたいな。

1日50円でメンタルまつらがあなたの話をとにかく受け止めます活動、これでいろんな人と出会って話を受け止めていきたい。
これから、どんな出会いがあるかなー・・・

あ!ちなみにホームページからバナーで予約サイト飛べます!ぜひ一度お話しましょう。

ではでは。

※写真はわらび餅屋に入ってるワタクシ、カレー、めっちゃ辛い中華!